ダイエット雑学の断食・ファスティングについて

30代後半の年齢にさしかかったときに、腰周りの贅肉が気になるようなりました。

 

体重計にのると20代のときより8kgほど重くなっており、何とかする必要があると感じました。そこで、さまざまなダイエットに取り組んだのです。

 

しかし、どのダイエットも効果が見られませんでした。

 

諦めかけたときに知ったのが、断食というスタイルで行うファスティングです。

 

 

いつもの食事はひかえ、特別なメニューで必要な栄養を摂取するダイエットと聞いて、非常に興味を持ちました。

 

特に興味を持ったのはメニューの例を見たからです。

 

ヨーグルトや野菜のスープなどが代表的なメニューとして書かれていたので、これなら続けられると感じたのです。

 

また好きなモデルのインタビューを見て、酵素の入ったドリンクが使われることも多いと知りました。

 

私が最初に試したのは野菜のスープです。

 

普段から飲んでいるスープなので、辛くなることはないと判断したからです。

また塩分が好きこともポイントでした。

さらに入れる野菜によって、味をいろいろ変えられると思ったことも大きな理由です。

 

さまざまなアレンジを施すことによって、飽きずに続けられると感じました。

 

結果的に、その狙いは大当たりであったといえます。

 

断食のはずなのに、あまりお腹がすいたように感じなかったのです。

 

しかし野菜をきらさないように、常に準備し続けるのは難しかったです。

 

そのためヨーグルトを使うことも少なくありませんでした。

 

ヨーグルトは子どもの頃からの好物です。

1週間に3回ぐらいはいつも食べていたので非常に馴染みがあります。

 

食事というよりおやつの感覚ですが、そちらの方がダイエットのご褒美としては相応しいと感じました。

 

便通も改善されたので、ダイエットの効果が高まったような気がします。

 

スープとヨーグルトによるファスティングを続けることで、5kgほど痩せられました。

その後もさらに3kgは痩せたかったので、試行錯誤しました。

 

その結果、酵素の入ったドリンクを試すことにしたのです。

 

試したドリンクはベルタ酵素というドリンクです。

 

スープやヨーグルトより、ファスティングのためのアイテムとして雑誌で紹介されていることが多かったからです。

飲みにくいと予想していたのですが、そんなことはなく美味しいフルーツジュースのようでした。

それから、しばらくは酵素入りのジュースをメインにファスティングを続け、半年後には目標の体重まで減らせました。

 

断食をすると肌荒れが起るイメージがありましたが、あまり荒れることはなかったです。