血液サラサラになろう:食事でサラサラにする

30代後半になってから、10代や20代の頃とか体力も落ちてきて新陳代謝も鈍くなってきていると実感するようになりました。

 

少し無理をするだけでも次に日に影響が出てしまいますし、お酒を飲み過ぎても翌日まで体がだるくて気分の悪さを引きずってしまいます。

 

普段から基礎体力をつけることも大事ですが、身体の内側から綺麗になりたいと思ったので、まずは血液をサラサラにすることを心掛けようと考えました。

 

身体を綺麗にするためには、身体を作るために欠かせない食事にこだわる必要があると考えました。

 

そこで血液をサラサラにする効果が期待できる大豆製品やヨーグルトを摂取するようになりました。

 

ただ朝は寝起きで食欲があまりないので、沢山食べることはできません。

 

食べずに出かけると、昼前には空腹感でふらふらになってしまうので、少しでも体に必要な栄養素を入れるべきだと考え、ヨーグルトにきな粉をたっぷりかけて食べることにしました。

 

きな粉は大豆製品の1種ですが、様々なものにアレンジできるので常に冷蔵庫にストックしています。

 

しっかり目が覚めていない朝でもヨーグルトなら固形物ではないので食べやすいですし、腹持ちがよく便秘も改善してくれるので体の中からすっきりさせてくれます。

 

きな粉と混ぜることによって香ばしい風味になるところも気に入っています。

 

毎朝、継続的にきな粉入りのヨーグルトを食べたことによって、以前よりも朝起きるときの体が軽くなったように感じています。これも血液がサラサラになったおかげではないかと思います。