2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体力をつける食事の基本

体力が落ちて来たなと感じた時は、食事より体力の回復をするようにしています。手軽に体力をつけるのであれば、ドラッグストアーなどで購入できる栄養ドリンクなどが簡単ですが、使っているうちに癖になってしまい、長期的にみるとあまり良いと感じがしない…

食事の理想のバランス

私が食事をする際に気を付けているのは、主菜や副菜などのバランスを整えて、五感も含めて満足できる内容にすることです。 この理想を追求するために、何度も試行錯誤を重ねてきましたが、どちらが偏っても駄目なことも分かりました。 主菜に肉類を選んだと…

食育の重要性!食事と体の成長の関係

小学生の娘は生まれた時から肌や気管支が弱く、母としては少しでも体を強くしてあげたいと日ごろから思い様々な事をためしてきました。 症状が出てしまったときに薬を使って症状を改善する事は簡単ですが、それもその場しのぎで根本的な解決にはならず毎年同…

母の日プレゼントを決めるポイント

私は母の日のプレゼントを決めるときには、こだわっていることがあります。 夫はほかの兄弟に対抗して、より高級なものをと、品物を見ていきますが、もちろん高級なものは質も良いですが、本人の好みに合わなければ意味がありません。 ですから、母の日には…

血液サラサラになろう:食事でサラサラにする

30代後半になってから、10代や20代の頃とか体力も落ちてきて新陳代謝も鈍くなってきていると実感するようになりました。 少し無理をするだけでも次に日に影響が出てしまいますし、お酒を飲み過ぎても翌日まで体がだるくて気分の悪さを引きずってしまいます。…

ダイエット雑学の断食・ファスティングについて

30代後半の年齢にさしかかったときに、腰周りの贅肉が気になるようなりました。 体重計にのると20代のときより8kgほど重くなっており、何とかする必要があると感じました。そこで、さまざまなダイエットに取り組んだのです。 しかし、どのダイエットも効果が…